スタッフブログ

「いのちをつなぐ学校」スタッフ
による活動報告です。

twittertwitter
facebookfacebook
lineline

手洗い、ちゃんとできていますか?

2024.02.15

はじめまして。「いのちをつなぐ学校」のスタッフ吉田です。
人や動物、生き物が大好きで、少しうっかり者の私ですが、いろんな観点からみなさんへ様々なことをお伝えできたらと思っています。

さて、寒さ本番のこの季節。
インフルエンザなどの感染症が流行していますが、みなさん元気に過ごしていますか?
水道の水が冷たくて…ついつい手洗いが疎かになりがちですよね。

そこで、普段の手洗いでしっかりと手が洗えているのか、検証してみました!
今回は手洗いチェッカーと専用ローションを使って実験してみました。

    【写真1.2】 まず専用ローションをしっかり手に塗り込んでいきます。

    【写真3.4】 そして、手洗いせっけんでいつも通り手洗いを行い、ペーパータオルで水分をふき取ります。

    【写真5.6】・手洗いチェッカーに手をかざしてみると、洗い残しがある部分が白く光ります。

普段の手洗いで綺麗に洗えたようにみえても、専用のライトを当ててみると
指先や指の付け根、指と爪の間など、特に洗い残しがひどいことがわかりました…
毎日の手洗いでこんなに洗い残しがあるなんて、恐ろしくなりますね。

これでは感染症が流行るのも無理ありません。
みなさんも今一度正しい手洗いを心がけて、自分や周りの大切な人を風邪や感染症から守りましょう。

サラヤでは、正しい手洗いの方法を紹介しています。
https://family.saraya.com/tearai/

また、いのちをつなぐ学校では、衛生に関する出張授業も行っています。2022年9月に慶應義塾横浜初等部で行った授業の様子も、こちらからご覧いただけます。

手洗いの科学 なぜ手を洗わなければいけないのか(衛生の授業)

いのちをつなぐ学校では「衛生・環境・健康」をテーマに出張事業授業も行っております。

出張授業

ではまた。