スタッフブログ

「いのちをつなぐ学校」スタッフ
による活動報告です。

twittertwitter
facebookfacebook
lineline

熱中症対策と糖質コントロールのおはなし

2022.06.17

こんにちは。「いのちをつなぐ学校 by SARAYA」のスタッフの秋吉です。

 

6月に入り、各地から梅雨入りのニュースが届いていますね。気温や湿度が高くなり、ジメジメしたこの時期より心配なのが熱中症です。

 

熱中症の対策として、例えばスポーツ飲料で水分補給をする方法がありますが、多くのスポーツ飲料にはたくさんの“糖質”が含まれています。

 

糖質の成分により、小腸でのナトリウムや水分の吸収が促されるため、熱中症対策には適度に糖質をとることが必要ですが、スポーツ飲料を飲み過ぎてしまうと、かえって余計な脂肪を増やしてしまうため、糖質をコントロールするなど工夫をしてみることも必要です。

 

SARAYAでは、カロリーゼロの自然派甘味料『ラカントS』という商品を販売しています。

 


「羅漢果(ラカンカ)」の果実

 

『ラカントS』は、トウモロコシ由来のブドウ糖を発酵してつくられる天然甘味成分「エリスリトール」と、ウリ科の植物「羅漢果(ラカンカ)」の高純度エキスをバランスよく配合することによって、砂糖の甘味度(甘さ)に近づける工夫を行っています。

 

また、ラカントの栄養成分表示では、炭水化物・糖質99.8g100gあたり)とありますが、これはエリスリトールによるものです。エリスリトールは体内で吸収されずにそのほとんどが尿として排出されるため、カロリー、ロカボ糖質ゼロです。

※ ロカボ糖質とは、利用可能炭水化物を元に算出したもの。

 

いきなり宣伝のようになってしまいましたが、身体や心の健康が一番なので、長い夏を元気に乗り切っていきましょう。(秋吉)